お役立ち情報

酸化は毛穴の開きやニキビ、全ての肌トラブルの原因に!

酸化は肌トラブルの80%と言われています。

 

そのメカニズムは

・紫外線やストレスによって体内に活性酸素が発生します。

・活性酸素は人間の細胞膜や細胞内の核を包む膜といった脂質を酸化させます。

・核内のDNAが損傷します。

この様なことから、正常な細胞が作られなくなり、肌トラブルや生活習慣病になってしまいます。

人間の皮脂には不飽和脂肪酸という不安定な脂質が存在しており、この不飽和脂肪酸は非常に酸化しやすいという特徴があります。

酸化してしまった不飽和脂肪酸は、過酸化脂質という物質になり、過酸化脂質は毛穴周辺の細胞にダメージを与えて、そのことによって毛穴がすり鉢状になってしまいます。

つまり、毛穴が目立ってしまう理由の1つは酸化です。毛穴には皮脂腺が存在しており、皮脂腺で分泌された皮脂は毛穴を通じて、お肌の表面に出てきます。

そして、皮脂はお肌の表面にバリアの膜を貼ったり、お肌を柔軟にしたりしてくれます。

ただ、毛穴が詰まってしまうと皮脂がお肌の表面に出てこれなくなり、皮脂腺の中に皮脂がどんどん溜まってきてしまい、皮脂を餌にするアクネ菌が繁殖してニキビになってしまいます。

毛穴を詰まらせるのは、角質と皮脂が混ざり合ってできる角栓が酸化を受けることが原因です。

(開き毛穴)

皮脂分泌が過剰な人に出やすいです。

皮脂には不飽和脂肪酸という非常に酸化を受けやすい脂質が含まれています。

この不飽和脂肪酸が酸化を受けると過酸化脂質という物質になり、過酸化脂質は毛穴周辺の皮膚に炎症を引き起こしダメージを与えます。

そのことで、毛穴周辺がすり鉢状になってしまい、これが開き毛穴と呼ばれる状態です。

皮脂分泌を過剰にしてしまう原因の1つは紫外線のUV-Bなので、やはり紫外線対策はまめにしっかり行いましょう。

それと、過剰な皮脂分泌を抑制する成分が配合された化粧品を使うと良いでしょう!

過剰な皮脂分泌を抑制する成分は

・ビタミンC誘導体

・アゼライン酸

・オレアノール酸

・ノイバラ果実エキス

・ローヤルゼリーエキス 等

抗酸化作用の化粧品の成分は

・プラセンタ

・フラーレン

・ビタミンC誘導体

・トコフェロール

・アスタキサンチン 等

 

まとめますと、

・紫外線やストレスによって酸化が進む

・肌や体にダメージを受ける

・毛穴の開きやニキビ、シミ、シワ、たるみ、全ての肌トラブルの原因

 

改善方法として、

・抗酸化や皮脂分泌を抑制する成分の化粧品を使う

・紫外線対策はまめに行う

・クリームなどで肌を柔軟にさせる

 

毎日コツコツと地道に予防ケアすることが結局は美肌を保つ近道になりますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
PAGE TOP