en fleur(アンフルール)

野田市梅郷 お顔のたるみ&小顔専門エステ en fleur(アンフルール)

大人ニキビを改善するには

2018年10月9日

野田市のエステサロン en fleur (アンフルール) のブログへご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ここ最近en fleurではニキビを気にされているお客様が目だっております。

 

 

3,4ヶ月の間にニキビがお悩みのお客様のご来店が3名いらっしゃいました。

 

 

 

 

お客様の年齢はは30代後半の方と50歳代の方2名です。

 

 

 

3名も続くとどうしたのかと思い色々共通点を探してみました。

 

 

すると子育てや家事や仕事を両立させている方々で、

 

 

仕事が変わったばかりで緊張の毎日とおしゃる方や

 

 

子育てや仕事で毎日お忙しくしていて、サロンへいらっしゃる時は仕事の合間に来て下さってる方や

 

 

やっと仕事が一段落して、自分に向き合うえる時間が出来たと言う事でいらっしゃって下さったりです。

 

 

皆さんお仕事などで多忙な毎日でストレストや疲労が溜まっているご様子

 

 

 

 

そもそもニキビとは

 

 

皮脂や汚れで毛穴が詰まった状態が白ニキビ、そこに膿が溜まった状態が黄ニキビ、さらに症状が進んで炎症を起こしているのが赤ニキビです。

 

 

 

「過剰な皮脂分泌」 ⇒ 「毛穴の出口が閉じてしまう」 ⇒ 「アクネ菌の繁殖」  ⇒  「更にアクネ菌増殖で炎症」

 

毛穴に皮脂や化粧の洗い残しなどの汚れが詰り毛穴を塞いでしまい、アクネ菌が繁殖してしまいます。

アクネ菌は皮脂が好きで空気のない状態を好みます。

 

 

 

こうした事からニキビになり、更には炎症を起こしたりします。

 

 

 

 

そしてニキビの原因はさまざまです。

 

・睡眠不足

 

・甘い物や油物の食べ過ぎ

 

・ホルモンバランスが崩れる

 

・薬や毛穴を詰まらせる化粧品やヘアケア製品の使用

 

・紫外線や大気汚染、季節や気候の変化

 

・継続的な摩擦

 

・汚れた手で顔を触ったり、不衛生にしている

 

・ゴシゴシと洗顔をやり過ぎたり、洗顔剤の洗い残しがある

 

・ストレス

 

 

 

そして、以外なのがお肌が乾燥状態でもニキビを引き起す原因になると言う事

 

 

 

お肌が乾燥状態にも拘らず、ストレスや多忙、睡眠不足などによって肌のターンオーバーが乱れたりバリア機能が低下することで引き起こされるのが大人ニキビの特徴です。

 

 

バリア機能が低下することでお肌を保護するために「皮脂」の分泌量が増えることで、毛穴づまりを起こしてしまうからです。

 

 

乾燥肌の人ほど皮脂の分泌量が増え、ニキビが出来やすい状態に陥ってしまいます。

 

 

 

 

乾燥ニキビのメカニズムは

 

1.ストレスや体調変化などで皮脂の分泌が増える

 

2.皮脂に存在する菌が紫外線などと反応して、活性酸素を生み出し、周りの組織にダメージを与える

 

3.バリア機能が低下して炎症を引き起す

 

4.乾燥、血流低下などでターンオーバーが滞り、角質が厚くなる

 

5.乾燥などで毛穴が硬くなり狭くなったり閉じたりして詰まる

 

 

 

 

 

そして3人の共通点は、

 

・ニキビが出来ている部位がフェイスライン

 

・お肌がオイリー部分と乾燥状態のコンビネーション

 

・ストレスと疲労を溜めた状態

 

 

大人ニキビはフェイスラインに出来る事が多く、フェイスラインは角質が固くなりがちでニキビが出来やすい箇所

 

 

 

細かくはもっと原因はあるとは思います。

 

 

 

多くの方は原因は1つはとは限らず、幾つも重ねている事が多いのです

 

 

 

 

では改善させるには、

 

・まずは原因になる事を取除く事

 

 

・丁寧な洗顔でお肌に汚れを残さない。

ただし必要以上に洗顔をするとかえって乾燥しやすくなるので、1日2回位で良いでしょう。

 

 

・余分な角質は取り除き、お肌に残さない事

ただし、炎症がある箇所ややり過ぎには注意しましょう!

 

 

・洗顔後は乾燥に傾いているので、すぐに化粧水などでうるおいを与えましょう!

肌のうるおいを守るセラミドなどが配合された保湿化粧品をおすすめします。

また、アルコール入り化粧水は乾燥しやすくので、入っていないものを選びましょう!

 

 

・クリームなどで徹底した保湿ケアにより、お肌のターンオーバーや刺激から守るバリア機能も改善します。

ただし、油分の多い場合には、油分の入っていないクリームなどでしっかり保湿します。

 

 

・赤く炎症のある時は抗炎症作用のある化粧品なでで炎症を鎮めるケアをして、赤みが引いたら毛穴の詰りを取り除き、抗菌作用のある化粧品や皮脂をコントロールする化粧品でケア

 

例えばビタミンC配合の化粧品は皮脂分泌をコントロールします。

※ただし、普通のビタミンCは肌に塗布する前に効果を失いやすく不安定です。

 

ビタミンCの記事はこちら

 

 

 

・紫外線対策を忘れずに!

ニキビを刺激しない様に、また日焼け止めクリームなどで色素沈着の予防

※炎症などで刺激になっているお肌には吸収剤の日焼け止めクリームをおすすめします。

 

 

・食事でビタミンの欠乏

 

ビタミンA

皮膚に張りや潤いを与えますので、不足すると乾燥しやすくなります。

 

 

ビタミンB群

脂質代謝を活発させ皮脂分泌を正常に保つB2とB6が不足すると、皮膚が脂性になる傾向があります。

 

 

ビタミンC

皮脂の酸化を防ぎ、皮膚機能を正常に保つ働きがあります。

 

 

ビタミンE

皮脂の酸化を防ぎ、脂質の生成を防ぐ働きがあります。

 

 

 


 

おすすめの美容液

「ブレイクアウトコントロール」 30mℓ 10,500円(税別)

 

製品の特徴

・自然の健康なバクテリアを増やすことで、ニキビを刺激する菌をコントロール

・毛穴の詰りを取り除く

・抗炎症、抗菌作用

・皮脂の生産をお肌を乾燥させることなく調整

・敏感な大人ニキビにも安心して使用できます。

・ニキビの予防にもお使い頂けます。

 


 

 

ニキビを改善させるためには原因を取除いてあげれば良いのですが、なかなか自分ではコントロールしずらいものです。

 

 

そして、出来てしまったものは初期の段階では治ることが多いですが、悪化させると自分では難しいでしょう!

 

 

 

ぜひ専門家に相談する事をおすすめします。

 

 

en fleur おすすめのコース

 

※コンビネーション肌で乾燥している部位にはヒアルロン酸などで保湿ケアも致します。

まずはお肌の状態でコースの内容を決めていきます。

 

 

お申込みはこちら

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。(^o^)

 

 

野田市梅郷のエスエサロン

お顔のたるみ&小顔専門エステ
en fleur (アンフルール)

 

 

☆疲れ目、眼精疲労、視力低下、頭が重い等の方はこのコースがおすすめ!

 

眼筋トリートメント (CATCH  iを使ったトリートメント)

 

 

 

・眼筋トリートメントコース  30分 3,000円 

 

・眼筋トリートメント & ヘッドマッサージコース  70分 7,000円  →  5,000円 (初回限定)

 

・眼筋トリートメント & ハーブヘッドマッサージコース (血流アップ、小顔効果)  90分 12,000円  →  8,000円 (初回限定)

 

※別途消費税がかかります。

 

 

☆施術を受けて頂いたお客様の感想

・目の疲れたが緩和された

・目がスッキリした

・頭がスッキリした

・目がパッチリした

・気持ち良い

・視力がアップした

 

等々沢山のうれしい声を頂いております。

 

お問合せはこちらへ

 

※HPのメニュー覧へ未だ反映されていませんのでお問合せして下さい。

 

詳しい記事はこちらへ

 

 

野田市梅郷のエスエサロン

お顔のたるみ&小顔専門エステ
en fleur (アンフルール)

 

 

☆若返りにはこのコースがおすすめ!

 

ボゲインフェイシャル 90分 30,000円 ⇨ 初回限定18,000円 (税別)

 

 

☆施術を受けて頂いたお客様の感想

・人から若くなったねって言われます。

・顔が小さくなったね!と人から言われます。

・ツヤが出て化粧のノリが良くなりました。

 

等々沢山のうれしい声を頂いております。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらへ

 

ご予約はこちら

 

ブログ一覧

このページのトップへ